2015年11月18日水曜日
フェデリコの神対応 (後編)
フェデリコの神対応 (前編)
時間がある方は、↑から読んでね。
ベジタブルカフェを謳っている店で、しいたげられ肩身の狭い思いをしてから、数か月が経ちました。
ベジタリアンと雑食の2人組が、ある日、近所の石窯ピザのレストランでランチを食べることにしました。
時々、ディナーに行ったことがあるものの、ランチは初めてです。
コースメニューは違うけれども、ディナーに比べてほぼ半額。格安です。
日曜日のお昼時、ランチの忙しい時間帯、満席だが入れ替わり立ち代わり店内は賑わっています。
厨房から時々シェフも出てきて、テーブルの片づけを手伝ったり、料理を運んだりしています。
さて、メニューを眺めるベジタリアンと雑食。
ピザはいつものように、肉と魚が含まれていないものがあったため、安心してそれを頼むことにしました。
しかし、パスタはいつもベーコンを抜いてもらっているものがありません。
名前からして、エビとオクラのトマトクリームパスタが、簡単に抜けそうな雰囲気でした。
そして、雑食は、そのパスタを頼むならエビがどーしても食べたくて、もし、できるなら別のお皿に盛ってもらえないか聞いてみよう!と言いました。
以前、別のビストロでサラダのスモークサーモンを別のお皿に盛ってくれたり、居酒屋でサラダのチキンを小皿に入れてきてくれたりしたからです。
雑食は、ランチの時間にずうずうしくも、店員さんに尋ねました。店員さんも厨房からOKをもらって伝えてくれました。
雑食はエビにウキウキしすぎて、いろいろなことを忘れています。
すべての注文を伝え終えて、エビに喜んでいると、ベジタリアンは不機嫌です。
およ?なぜだろう?
すると、「どうして、本日のスープに何が入っているか聞いてくれなかったの…。」と。
しまった!です。
そう、ランチにはディナーのコースには付いていない「本日のスープ」があったのです。
「どうするの、もし肉とか魚が入ってたら…。」
「うー、すっかり忘れてた。じゃあ、今から聞いた方がいい?というか、そもそも、ランチの本日のスープから肉や魚を抜くことなんて不可能でしょう。君は知っているかい?ランチタイムの飲食店がどれほど多忙なのかを。そして、なぜ格安で提供できるのかを。」
「じゃあ、食べてね…。」
ちなみに、雑食は、以前ベジタリアン2人と雑食2人でしゃぶしゃぶを食べに出かけた時に、2人分の肉は不要なことをすっかり伝え忘れました。結果4人前の肉を雑食2人で食べなければならなくなったのです。そんなやつなのです。
「……。スープはひとつしかいらないって、言ってこようか?」
そんな会話をしていると、厨房からシェフが一人やってきました。
「スープにベーコンが入っていますが、大丈夫ですか?良かったらお時間少々いただきますが、肉と魚なしでスープを作りましょうか?」
なんと!!エビ別盛の伝票を見て、いつものベーコン抜きのベジタリアンの席だと気がつき、わざわざ、ランチのくそ忙しい時に、厨房から出てきてくれたのです。
「いいんですか!!はい、ありがとうございます(>_<)申し訳ない。。」
「いえいえ!いつもありがとうございます!」
最初に述べました通り、時々、ディナーに行ったことがある程度で、ベジタリアンはしょっちゅう店に行っているわけではありません。
元飲食店勤務の雑食はたまげました。
ランチの時間に、エビを別盛にしてくれるだけでも優しいのに、この店の厨房はスープを新しく作り直してくれるとΣ(・ω・ノ)ノ
しかも、ベジタリアンの顔をちゃんと覚えているΣΣ(・ω・ノ)ノ
人気店はこうして作られていくのですね…。
そう思っていると、スープがテーブルにやってきました。
「卵は大丈夫でしたよね?」と。
ベーコンやコンソメの出汁がなくても、めっちゃ美味しい~(*´▽`*)
雑食も大満足の味。
キノコと野菜がたっぷりで手抜きがないとてもおいしい卵スープです。
そして、エビ抜きパスタが登場。
しかし、あれっ。別盛のエビちゃんが来ない(゚Д゚;)
ノ~~~!(´;ω;`)
落ち込む雑食。
しかし、スープはとてもおいしかったし、エビ抜きでもこのパスタ美味しいし、格安だし、忙しいし、何より優しいし…。
ベジタリアンも、エビがなくて残念だけど、しょうがないよ、と雑食を慰めます。
すると、そこへ…。
そんじょそこらの主婦ではまねできないシェフのセンスで、おしゃれに盛り付けられたエビが登場!!
このランチのくそ忙しい時間に、そこまでこだわってくれる厨房!!!
素敵すぎる!!!!
雑食は少しでもエビが出てこないと疑った自分を恥じました。
そして、その華麗な盛り付けをぐちゃっとそのままパスタにぶち込みました。
「エビがなくても美味しかったけど、やっぱりエビがあったらもっとおいし~(*´▽`*)」
そうです、だって、シェフが一生懸命考えて作られたレシピなんですもの。
食材が一つ違えば、味のバランスだって全然違うのです。
雑食は大喜びです。
ベジタリアンもホッとしました。
***
ベジタブルカフェは、ちゃんと、但し書きで、ベジタリアンやマクロビオティックには対応しないと書いてあります。
きっとベジタブルカフェの名のおかげでベジタリアンが大勢やってきて、対応しきれなくなったのかもしれません。
エビを抜くことはできると言ってくれたし、無理を言っているのはベジタリアン。ベジタブルカフェは何も悪くないのです。
でも、がっかりして、悪い印象を抱いてしまいました。
今回、「石窯ピザ フェデリコ」の対応を目の当たりにして、ああ、プロってこういうことなんだなと思いました。
料理の世界も、音楽の世界も、いてもいなくてもいいけど、いたらいいなっていう世界。
忙しい時に、余裕を持って、相手をハッピーにできる人になりたいな。
「石窯ピザ フェデリコ」のサイトはこちら↓↓
http://pizzafederico.co.jp/
おしまい
(*´▽`*)
次のライブはこちら↓↓
★ 11月28日(土) "CHAOTIC NOISE"九周年爆裂暴走イベンツ 第一夜 [ CHAOTIC NOISE vs HELLUVA LOUNGE ]
PM 6:30 OPEN / PM 7:00 BATTLE!! : ADV 2000円 / DOOR 2500円
* CHAOTIC NOISE : THE BROKEN HEARTS CLUB / odidan / SPEED!! NOISE!! HELL!! / 薄力小麦子
* HELLUVA LOUNGE : SUNSOUS / yayako / 虻蜂とらず
*****
イノノミノ子
http://inomino.tabigeinin.com
*****
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿